読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kid I Like.

娘の、娘による、自分のための日記。

休みはほどほどが良いらしい。

年少クラスが終わりました。 幼稚園に通い出して早くも一年。早いものです。 全てにおいて、みんなよりも遅いわが娘ながら、この一年の成長には目を見張るものがありました。 闘争心のかけらもなく、逃走シーンばかり見せつけられていたあの頃が懐かしいです…

寝る子よ育て。

娘の寝相が悪すぎます。 夜は床に布団を敷いて、父母の間に挟まれて寝ています。 気が付くと、足元の床部に転がっているため、壁から壁まで布団を敷き詰めることになりました。 さらに、布団を蹴飛ばしてしまうため、全身つなぎのもこもこ着ぐるみがパジャマ…

球技は身体にいい。

バランスボールがうちに来ました。 嫁のダイエット方法は、「何かを食べると痩せる」もしくは「楽して痩せる」に限られています。 また、ことあるごとにケーキを食べる理由を見つけてくるため、娘を産んで以来の体形をきちんと維持しています。 さすがにこれ…

オオカミよりトラが人気。

娘が幼稚園の発表会で、「オオカミと七ひきの子ヤギ」の子ヤギに扮してきました。 赤ずきんとごっちゃになってましたが、何となくストーリーを思い出しながら、嫁の撮影した動画を楽しく見させてもらいました。 夏過ぎの運動会では、みんなと一緒に歌ったり…

祭りにはのった方がいい。

ひな祭り中です。 娘も幼稚園で一年を過ごし、いろいろと物事がわかるようになっており、 今年はしっかり内容を把握したうえで姫気分です。 「実家にものすごく豪華なひな人形がある」 「今年から我が家でも飾ってみよう」 「かたずけるのが面倒だから却下」…

食うな走れ。

嫁が減量に取り組み始めました。 もともと瘦せ型で、顔や上半身に肉がつきにくいため、周りには気づかれずにごまかしてきました。 しかし、最近ひざが痛むということで病院で診察をしてもらった結果、体重増によるひざへの負担が原因であると言われたそうで…

上手な𠮟り方。

叱るって難しい。 何でもかんでも注意したり、価値観を押し付けたり、何より感情で怒ったり。 こういったことはしないようにと気を付けています。なかなか難しいことですが。 礼儀作法や言葉使い、マナーなど、当人が後々に損をすることについては、きちんと…

乗りもの良い。

自転車を練習しています。 娘の誕生日にじいじとばあばから買ってもらった愛車をせっせと連れ出し、 休みの日には背中を押して近所をぐるぐる回っています。 最初、補助輪のついた自転車なので、勝手に乗り回してくれるものだと、 勝手に乗り回してしまうの…

辛党から甘党へ。

酒をやめました。 20年近くほぼ毎日続いていた晩酌も、外での飲酒も一切やめました。 といっても、まだ1年足らずの期間なので、断酒中というのが正しいです。 特に大きな出来事があったわけではないのですが、 お小遣いを呑んで無くしてしまうよりも、娘のた…

おいしいが足りない。

娘は3度の食事よりも好きなものの方が多いようです。 ハンバーグ、唐揚げ、スパゲッティ、グラタン、オムレツなどなど。 子どもはみんな大好きだと思い込んでいた料理にあまりくいついてきません。 娘には父親の好物だと認識されてます。 嫁は野菜が大好きで…

象とか忘れない。

絵本の読み聞かせが、寝る前の習慣です。 気に入ると同じ本を何度も読み返すほど読書が好きな私は、娘の本好きに大満足です。 娘の好みもその日その日で変わりますが、特にお気に入りな絵本を紹介します。 「しろくまちゃんのほっとけーき」 見開きページで…

とろけにくい甘さ。

初めて、娘と嫁から手造りチョコをもらいました。 食後につまんでいると、 いまいちルールを把握していない娘は、一緒になってチョコを食べていました。とてもおいしそうです。 完全にルールを把握している嫁は、形のより良いチョコの袋を自分用にとっておき…

楽しそうなのが楽しい。

ディズニーランドに行ってきました。 朝早くから車で出発。 嫁は大好きなスマップを聞きながら、 「フィーバー!フィーバー!」とご機嫌で歌っている。 娘も一緒になって騒いでいる。 娘も3回目の夢の国で、だいぶ成長が見られました。 回転木馬の高さにひる…

ひとりっ子性格。

明けましたら、こんにちは。から早4年。 長女としての自覚から、NO!と吠える自己主張と、 末っ子としての資格から、想像を超える自己中心をもって、すくすくと育っています。 まだまだ嫌いなものや苦手なことがたくさんある彼女。 少しずつ克服していって、…

好きと大好きを。

はじめまして。 本日からブログを始めます。 娘からもらっているたくさんのもののいくつかを、 残してみたいと思っています。 言葉足らずなまま、楽しんで書いてみます。