Kid I Like.

娘の、娘による、自分のための日記。

オオカミよりトラが人気。

娘が幼稚園の発表会で、「オオカミと七ひきの子ヤギ」の子ヤギに扮してきました。

赤ずきんとごっちゃになってましたが、何となくストーリーを思い出しながら、嫁の撮影した動画を楽しく見させてもらいました。

夏過ぎの運動会では、みんなと一緒に歌ったり踊ったりする場面でも、棒立ちになって何にもできなかった娘が、今回はきちんと歌って踊っておどけています。

本当に成長したなあ、と感無量です。

 

物語は独自で独特でした。

子どもたちが遊びの中で、話を変えていったそうで、発想の柔軟さに脱帽です。

三匹の子ヤギの家に三匹のオオカミがやってくる。飴をなめて声を変えたり、粉屋さんで足を白くしたり、最後は騙されて子ヤギたちがオオカミたちを家に入れてしまう。

そこで助けに来るのが、子ヤギたちのお父さんのトラ。虎。とら。

斬新です。

最後はみんな仲良く歌を歌っておしまい。

 

娘が画面を指さしながら、一人ひとりの名前を教えてくれることなども、とてもうれしかったです。みんなと友達になれた様子。

母親譲りの内弁慶が、少しずつ成長しているさまをしっかりと見ることができました。

 

4月からは年中に進学です。

また、できることが増えていく、好きなことが増えていく、たくさんたくさん知っていく。そんな一年が過ごせたら最高です。

親も負けずに成長の一年にしていきたいです。