Kid I Like.

娘の、娘による、自分のための日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な𠮟り方。

叱るって難しい。 何でもかんでも注意したり、価値観を押し付けたり、何より感情で怒ったり。 こういったことはしないようにと気を付けています。なかなか難しいことですが。 礼儀作法や言葉使い、マナーなど、当人が後々に損をすることについては、きちんと…

乗りもの良い。

自転車を練習しています。 娘の誕生日にじいじとばあばから買ってもらった愛車をせっせと連れ出し、 休みの日には背中を押して近所をぐるぐる回っています。 最初、補助輪のついた自転車なので、勝手に乗り回してくれるものだと、 勝手に乗り回してしまうの…

辛党から甘党へ。

酒をやめました。 20年近くほぼ毎日続いていた晩酌も、外での飲酒も一切やめました。 といっても、まだ1年足らずの期間なので、断酒中というのが正しいです。 特に大きな出来事があったわけではないのですが、 お小遣いを呑んで無くしてしまうよりも、娘のた…

おいしいが足りない。

娘は3度の食事よりも好きなものの方が多いようです。 ハンバーグ、唐揚げ、スパゲッティ、グラタン、オムレツなどなど。 子どもはみんな大好きだと思い込んでいた料理にあまりくいついてきません。 娘には父親の好物だと認識されてます。 嫁は野菜が大好きで…

象とか忘れない。

絵本の読み聞かせが、寝る前の習慣です。 気に入ると同じ本を何度も読み返すほど読書が好きな私は、娘の本好きに大満足です。 娘の好みもその日その日で変わりますが、特にお気に入りな絵本を紹介します。 「しろくまちゃんのほっとけーき」 見開きページで…

とろけにくい甘さ。

初めて、娘と嫁から手造りチョコをもらいました。 食後につまんでいると、 いまいちルールを把握していない娘は、一緒になってチョコを食べていました。とてもおいしそうです。 完全にルールを把握している嫁は、形のより良いチョコの袋を自分用にとっておき…

楽しそうなのが楽しい。

ディズニーランドに行ってきました。 朝早くから車で出発。 嫁は大好きなスマップを聞きながら、 「フィーバー!フィーバー!」とご機嫌で歌っている。 娘も一緒になって騒いでいる。 娘も3回目の夢の国で、だいぶ成長が見られました。 回転木馬の高さにひる…

ひとりっ子性格。

明けましたら、こんにちは。から早4年。 長女としての自覚から、NO!と吠える自己主張と、 末っ子としての資格から、想像を超える自己中心をもって、すくすくと育っています。 まだまだ嫌いなものや苦手なことがたくさんある彼女。 少しずつ克服していって、…

好きと大好きを。

はじめまして。 本日からブログを始めます。 娘からもらっているたくさんのもののいくつかを、 残してみたいと思っています。 言葉足らずなまま、楽しんで書いてみます。